スクワット

スクワット

最近YOUTUBEなどでもスクワットを取り上げている動画を見ることが増えてきました。

 

見よう見まねでやってみるのもいいですが、

見よう見まねでやってしまってやらかしている方も多々お見かけますので、

『これだけは気を付けましょう』をお伝えしていきたいと思います。

 

題して『ここだけ覚えろスクワット‼』です。

 

 

 

★スクワットで気を付けなければいけないこと

 

その1:スクワットは『ニーインしない』です。

ニーインは『しゃがみ込む時にKnee(膝)がIn(内向き) 』になることです。

 

 

これは膝の構造上、

膝を曲げてしゃがみ込む時に

膝関節はガニ股方向に捻じれると自然に膝が曲げられる作りになっていて、

 

膝を伸ばして立ち上がる時に

膝関節は内股方向に捻じれると自然に膝が伸ばせる作りになっていることが理由で

 

『しゃがみ込む時にKnee(膝)がIn(内股方向に捻じれる) 』になると膝に捻じれの摩擦がかかってしまうのです。

 

だから、スクワットは『ニーインしない』ように注意しましょう。

 

 

 

その2:スクワットは『ニーオーバーしない』です。

ニーオーバーは『しゃがみ込む時にKnee(膝)がOver(つま先より前に) 』に出ることです。

 

 

これは重心(体の中心)の問題で、

体重の負荷に耐えながらしゃがみ込むor立ち上がる運動は

背骨を支える筋肉が背骨を自然な位置に固定した状態で

膝と股関節を伸展(伸ばす)する強力な筋肉が重心を真下or真上に移動させると

自然にしゃがみ込むor立ち上がる運動が出来る作りになっていることが理由で

 

『しゃがみ込む時にKnee(膝)がOver(つま先より前に) 』に出ると膝に前ツンノメリの負担がかかってしまうのです。

 

だから、スクワットは『ニーオーバーしない』ように注意しましょう。

 

 

 

★スクワットをする前に気を付けること

『ニーイン』『ニーオーバー』ともに

 

・弱ってヘロヘロなのは内転筋(内もも)

・疲れてガチガチなのは殿筋(おしり)

 

のため

それぞれに必要な施術を受けてください。

スクワットで痛みのある方は

当院位ご相談ください。

 

 

直近の予約状況

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

10月3日(月) 13時 16時 18時

10月4日(火) 11時 17時 19時

10月5日(水)定休日

10月6日(木) 11時 13時 18時

10月7日(金)11時 15時 18時

10月8日(土)祭り(交通規制のため営業不可)

10月9日(日)定休日

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

がご予約可能です。

 

河内長野こにし整体院

〒586-0034大阪府河内長野市上田町93-8

☎️ 0721-21-7289 (👈でんわ)

📩https://lin.ee/bUORkeW(👈LINE)

🖥️ https://hizatsuu-kaizen119.com/ (👈ホームページ)

✉ https://is.gd/FhunMb (👈お問い合わせは)

🗓️ http://bit.ly/2VxGI9w (👈営業予定日)

📌 http://ur0.work/ZMMf (👈地図)

▶️ http://ur0.work/FVZM (👈YouTube)

 

👇👇YouTubeチャンネル👇👇

▶️ https://m.youtube.com/channel/UC7cgj7jvRleeBB4h_mZfazw

✋✋チャンネル登録よろしく✋✋

 

#河内長野こにし整体院

#河内長野市

#河内長野

#河内長野整体院

#大阪狭山市

#狭山

#三日市町

#三日市

#整骨院

#整骨

#整体

#整体院

#鍼灸

#鍼灸院

#整形外科

#膝痛

#変形性膝関節症

#腰痛

#股関節痛

#変形性股関節症

#座骨神経痛

#スクワット

#自律神経失調

#自律神経

#慢性疲労症候群

#頭痛

#konishiseitaiin